fc2ブログ

しなければいけないことが出てきた時にまずやること

たっきんです。


最近の急激な気温の変化に、
体調をくずしてしまいました。

そんな時でも、

「ブログを更新しなくてはいけない!」

と思って、こうやって記事を書いていまう。


この、

「~しなくてはいけない」

これが今日のテーマです。



もしあなたから、この言葉が出てきた時には、
ふと立ち止まって注意してみてください。

自分は『完璧主義』にとらわれていないかと。


完璧主義にとらわれてしまうと、
そのこと自体がストレスになって、
物事が上手くいかないことが多くなります。

そして、上手くいかないから、
「もっと出来なきゃいけないのに」

とさらにストレスがかかってしまう。


つまり、

「~しなければいけない」

ストレスになる

ストレスで上手くいかない

「~しなければいけない」



という永遠のループに陥ってしまうんです。


だから、そんなときは、
「~しなければいけない」

に目を向けて、

「本当にそうなのか?」

と疑ってみてください。


実は、あなたが、
「しなければいけない」
と思っていたことは、

もっと軽くすることが出来るかもしれないし、
そもそも必要ないことだったりするかもしれません。



なので、

「~しなければいけない」

この言葉が出てきたときは注意してみてください。



では、僕は、
「ブログを更新しなければいけない」

の完璧主義にどう対応するか?

今日はブログはいつもより短めに書いて、
休養をとることにします。



ということで、いつもより少し短めの記事ですが、
今日も最後までご覧いただきありがとうございました。


 
関連記事

テーマ : 心と体にいいことはじめよう! - ジャンル : 心と身体

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する